日本の古銭価格一覧と種類・見分け方が分かる日本古銭専門サイト > 古銭豆知識 > 古銭の保管方法について!古銭ってどのように保管をしておけばいいの?

古銭の保管方法について!古銭ってどのように保管をしておけばいいの?

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

今回は、大切な財産でもある古銭保管方法につてご紹介を致します。

 

古銭の保管ってとっても大切なんですよ!

 

なぜなら、保管方法が古銭の買取価格を左右するからなんです。(^^♪

 

例えば、掛け軸とか、絵画などは、破れたり、色落ちやカビが生えたりしてしまうと価値がガクっと落ちしてしまいますよね。中には価値そのものまで無くなったりするケースもあります。

 

古銭も同じで、保存状態によっては状態が「並」以下になって価値が下がってしまい残念なことにもなりかねません。

 

同じ古銭でも、実は、状態の悪いものと良いものによって、数万円以上、高いものでは数百万円以上の価格差が出てしまうとういことも珍しくありません。

 

そこで古銭の保管方法や保存場所、やってはいけないことなどをご紹介致します。

 

古銭は保存状態の良し悪しで買取価格が変わる

 

冒頭でご説明をしたとおり古銭の状態を保ち大切な財産でもある古銭の状態の良さを保つためには、その保管方法が大変重要となってきます。

 

古銭を適当な入れ物に入れたり、引き出しに直接入れている方も多いようですが、こういった古銭の保存方法ではとても傷つきやすく、状態も悪くなってしまいがちです。

すぐに売りに出すつもりもなく、ある程度保管し財産とするつもりがあるのであれば、保管方法を知っておくことが必要となります。

 

古銭は年数が経てば経つほど希少価値が高くなりますので一つの資産として欠かせないものとなります。

 

青錆や汚れなどが付いた状態の良くない古銭を保管する方法として、薬剤などを使って綺麗にしたり、研磨をして綺麗にしようとする方もいます。

 

しかし、これは価値や価格を下げる危険がありますのでやらない方が良いです。(^^;

 

なぜなら、古銭は、研磨や洗浄をすることによって、表面をすり減らしてしまうことになったり、キズやシミ、変色などができることもあるからなんです(^^♪

 

また、ぱっと見では綺麗になっているように見えても、研磨や洗浄をすることで、細かい傷が無数に付いてしまうこともあります。

 

そうなると、市場価値はがくっと落ちてしまうことになります。

 

実は古銭はある程度汚くても、洗浄をしていないもの、研磨されていないものの方が価値が高くなっている場合もあります。

 

このため、勝手に研磨や薬剤で洗浄するというのは避けた方が良く、基本的には、古銭は勝手に手を加えない方が市場価値が高いことがほとんどなんです。

 

ですので、下手にいじらないことが、価値を下げないための秘訣だと考えておくと良いでしょう。

 

このため、古銭の場合には、綺麗な状態にするというわけではなく、保管方法に気を配る必要があります。

 

 

 

古銭の保存方法のいろいろ

 

古銭の保管方法として、コインアルバムだったり、ペーパーコインホルダーなどがあります。

 

これは私のコインアルバムですが一目でどんな古銭なのか、また購入価格や市場価格を分かるようにしています。

 

私はコインアルバムに古銭を入れて大切に保管しています

 

私はコインアルバムに古銭を入れて大切に保管しています

 

これらの保管方法の場合、透明のポケットに古銭を入れるので、コインの表裏を見ることが出来るというメリットがあります。また、並べておくことでいつでも見たい古銭をすぐに探し出すことができます。

 

まさに、コレクターの方にぴったりの保管方法となっています。

 

 

 

コインアルバムを楽天市場で価格をチェックする>>>

 

 

さらに、スラブ型ケースなどもあります。

 

 

古銭の保存方法 スラブ型

 

こちらのスラブ型ケースは大変高級感がありますので、値打ちものの古銭を入れる保管方法としてぴったりです。

 

また、ロックをする事が出来るので、厳重に保管をしておきたいという方にはとてもぴったりのな保管方法です。

 

 

 

スラブケースを楽天市場で価格をチェックする>>>

 

 

また、そのほかにもコインカプセルで保管するという方法があります。

 

古銭の保存方法

 

こちらのコインカプセルは、透明となっていて、耐久性が高いアクリル製となっています。

 

しかし、この場合には、ぴったりのサイズを選ぶ必要があります。

 

あまり大きいカプセルを選んでしまうと、カタカタと動いてしまうことになり、古銭に傷が付いてしまう恐れがありますので、保管方法としては良くありません。

 

このため、コインの厚みや大きさを確かめ適切なものを選ぶ必要があります。

 

これらの保管方法は、それぞれ単独で入れることが出来たり、複数枚を保持することが出来たりといった特徴があります。

 

 

これらは、アマゾンなどの通販サイトでも手に入りますし、数百円から千円程度で購入することが出来ます。

 

 

 

コインケースを楽天市場で価格をチェックする>>>

 

 

「相当の値打ちものでない」、または「それほど高い金額で売れない」などの場合やひとまず保管したいという場合には、ジップ付きビニールだったり、写真用のアルバムといったもので一時的に代用をするのも良いです。

 

 

写真アルバムに古銭を保管をしておく場合には、コインを入れて、ホッチキスなどで蓋をしておくなどアルバムから抜け落ちたりしないように対処しましょうね(^^♪

 

ポケット毎にホッチキスなどで留めるようにすれば、抜け落ちてこないので、保管がしやすく見たい時にサッと探し出すことができます。

 

 

古銭の保管場所

 

保管場所に関してですが、極力水分に触れないように気をつけて保管をしておくことが必要です。

 

また、カビなどを防ぐためにも、あまり密閉状態の場所に長く放置しておくことも良くありません。

 

適度に風通しの良い場所に保管しておきましょう。

 

保管場所などは適度な換気などを行い、周辺環境なども汚染されていないように気を配りましょう。

 

換気がなされず、空気が汚れている場合には、それらが変色の原因となってしまいます。

 

古銭を高く売ったり、資産として大切に保管するためには、その状態を保つことが、とても大切となっています。

 

 

古銭の種類と価値の見分け方はこちらから

 

 

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket


同ジャンル・関連ページ